外出自粛だからといって油断せず。

新型コロナウィルス、COVID-19。

「おうち時間」や「ステイホーム」。

テレワークに切り替わったり、営業自体が不可能になってしまった業種が続出など、コロナウィルスによって今までの生活ができなくなりましたね。

「うつらない・うつさない」を徹底して、1日でも早くコロナウィルスに勝ちたい!!

 

外出自粛と言っても、日常品や食料品を購入するために外出することもあるかと思います。また、どうしてもテレワークができない業種の方もいますよね。

 

ご家族と一緒に暮らしているなら、自分は外出していなくても家族が外出するということも多々あるし、自分だけでなく家族全員がこまめにうがい手洗いをする必要があります。

さらには家の中でも抗菌・抗ウイルス対策をしておく必要があると思います!

 

日頃、どんな殺菌消毒アイテムを使っていますか?

我が家のマストアイテムは「次亜塩素酸水」。

次亜塩素酸ナトリウムと同等の殺菌作用が認められているという次亜塩素酸水に注目していて、年明けから花粉症対策で試しに使い始めています。

 

そんな次亜塩素酸水がここのところ「コロナウィルス対策アイテム」として急激に人気が高まってきたようで、売り切れ商品が続出してしまっているようなのです!

コロナウィルスやインフルエンザ、そして花粉・・・そういったものから身を守るためのアイテムとして次亜塩素酸水を活用するご家庭が増えてきたのは先駆けて使っていた身としては嬉しい限りなのです。

 

〜次亜塩素酸水とは?〜

次亜塩素酸水は殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解することにより得られ る、次亜塩素酸を主成分とする水溶液のことです。

大腸菌黄色ブドウ球菌MRSAサルモネラ菌緑膿菌、レンサ 球菌、枯草菌、カンジダ、黒コウジカビなどの一般細菌から、インフルエンザ、ノロウイルスまで除菌効果があったという研究結果が出ている優れもので、幅広い除菌効果でウィルスにも有効なのでコロナウィルスの予防にも有効的と言われているようです。

 

 

〜室内の空間除菌やっていますか?〜

手指消毒を充分やっているからと言って部屋の中の抗菌・抗ウイルス対策をしていないということを耳にしました。

部屋の中でできる対策と言ったら、ルームスプレーが上がります。

f:id:jokinshosyulab:20200511205227j:plain

しかし、このルームスプレー。

これは中身の質がとても問われます。

おすすめの次亜塩素酸水は先述した通り、次亜塩素酸水の特徴はウィルスや菌、悪臭成分を分解し、アルコールでは除菌できない耐性の強い菌にも有効というのが魅力!

除菌・消臭水としてマストアイテム。

次亜塩素酸水対応の超音波式空間除菌消臭加湿器を使えば、部屋中が除菌・消臭されるので、効率よくコロナウィルス対策できそうですね!

使ったときに塩素の匂いが一瞬するのですが、自然と消えて違和感がありませんでした。

使い心地は悪くないので、我が家ではこまめに噴射噴射!

 

〜次亜塩素酸水の商品は?〜

実際にどんな商品があるのか調べてみました。

 

など、様々なメーカーさんから発売されていてメーカーによっては既に売り切れのところも・・・我が家ではFaburuasの大容量を確保していますよ。

次亜塩素酸水スプレー。お早めに手に入れることをお勧めします!